女優「田井弘子」の色とりどりの世界に溶け込む
カメレオンな日々を綴ったBLOG
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- - -
開放
新たな地へ踏み込んだ。

初めての今日、正直身体も心もガッチガチ。

でも張り詰めた糸が数時間でほどけた。
自分でもビックリするほどのほどけ方。

泣いた。何かいっぱい泣いた。勝手に涙が溢れ出た。

まだわからないけど、ここで何か発見出来る気がした。


LESSON&REHEARSAL comments(0) trackbacks(0)
寝ても覚めても
日舞のお稽古後、先生とお茶をご一緒させて頂いたよ。

お稽古でも、日舞の世界について毎回様々なお話をしてくださるんだけど、今日は更にご自分の経験談など聞かせてもらっちゃった!

舞台やテレビでの舞踊や振り付けなどのお仕事以外にも、お座敷で踊るアルバイト的な事もしたり、その時代は上下関係が厳しく先輩方が恐かったような事まで。

今現在では、どんな芸事の世界でも昔ほど厳しく行っている所は少なくなっているようだ。


だからと言って、その環境に甘んじているのは良くないって事だよね。それが、今は普通だと思っちゃってるから。

どんな事も、自分の意識の持ちよう!
自分に厳しくなれるようにならないとね!


LESSON&REHEARSAL comments(0) trackbacks(0)
女優ですから
事務所レッスン。

本日も最後に、即興エチュード。

今日は、1人1人に性格が与えられた。
しかーも、それぞれが苦手もしくはあまり見たことのないキャラクターを設定されたのだぁ。

ん〜確かに同じメンバーでレッスンしてると、それぞれの性格も知ってるし即興になると自然と同じような性格の役を演じてる気がする。

で、そこで私が与えられた性格は何でしょう?







3

2

1

正解は、「天然!」でしたぁ(^-^)

確かに、フリクルで即興やってるせいかストーリー展開なども考え場面を仕切れるしっかりした役ばっかりしてた気がする(^^;)

だから、なんか新鮮やったなぁ。
私も含めみんなぎこちなかったけどね。

苦手な所に敢えて挑戦するのもいいかもね!

女優ですから♪


LESSON&REHEARSAL comments(0) trackbacks(0)
また来年
20080817220028.jpg
昨日の話の続きではないけど、今日即興ワークショップ中に扉のスリガラスの向こうに人影が見えて
「誰か来たよ。」
と普通に言ったのよ。

で、扉を開けて見に行ってもらうと誰もいなかった?!

w(゜o゜)w私は、別に何も意識せずに本当に誰か通ったのが見えたから言ったんだけどぉ?!

急に怖くなっちゃったよ〜。
まったく霊感なんて感じた事のない私やけど、お盆も今日で終わりやからかなぁ。

その後、普段通りワークショップは続き、"一文字"のトレーニング。1人一文字だけ言って文章を作るってやつ。

その時、
「に・ん・げ・ん・と・あ・そ・ぶ・の・は・や・め・て」
って出来た。

誰も何も言わなかったし、さっきの事と関連づける人はいなかったけど、この文が出来た後、降ってた雨もすっかり止んで気持ちいい空気!


あの影はきっとご先祖様が、最後の挨拶に来たんだね♪


LESSON&REHEARSAL comments(0) trackbacks(0)
ゲッツ?!
ええ。はい。そのとーりです。
私1人だけ「ゲッツ!!」ってやってました。

ミュージカル「ヘアスプレー」の振り付けなのに、ゲッツってやってました!
間違いないです。

しかも、かなり真剣に「ゲッツ!!!」ってやってました!


何故かダンスレッスンで毎回、お笑い芸人かマンガのキャラかに例えられてしまう私はそろそろ女優から芸人に転身すべきかしら・・・あせあせ


LESSON&REHEARSAL comments(0) trackbacks(2)
いっぱい!
20080804175125.jpg
氷がね!
今日はいっぱい入ってるよ〜♪
しかも、試飲でコーヒー配ってたのよ。ラッキー☆

ゴリゴリ食べてやりました。

事務所レッスン帰りでね、なんだか重い気持ちだったんだけど一気にハッピーになっちゃった!
単純でしょ(^。^;)

で、なんで重い気持ちかって言うと嫌な事があったわけじゃなくて、レッスンで最後にやった即興エチュードがね、重いシーンになっちゃったの。

その役が、なんか抜けなくて…。

感情を動かすトレーニングで、「2ヶ月間音信不通だった人が突然帰って来たら…」と言う設定のシーン作り。

待ってる人と帰って来る人の2人で演じる。

そして、私がやったのは一緒に住んでた恋人同士で突然消えて帰って来たのは女の私。

結局違う男の所に行ったんだけど、振られて帰って来た。都合よく元のサヤに戻ろうとしたものの、本当の事を聞いても強く怒れない気弱な彼に対して逆ギレしちゃう。

みたいな感じ。
最終的には、やっぱり回復は難しそうな所で終わっちゃった。


これが、相手の出方次第で話が展開して行くんだけど、なんかリアルでお互い入り込んじゃった。



え?!でも、実際は私そんなヒドい女じゃないからね〜(^^;)誤解されませぬよう!


LESSON&REHEARSAL comments(0) trackbacks(0)
ぼくイケメン?!
珍しくJ-POPで振り付けるんるん
なりきりものまね〜!くらいでやりたかってんけど、イケメンには程遠いモノになってしまった撃沈

次の公演でもダンスあんねんけど、振り付けのMAYAさんはジャズもやるけどHip-Hop系なのよ〜。
だから、今日の振りもそうやったけど上半身力抜くような体使いが難しいねんなぁ。
硬くなっちゃうか流れちゃうかどっちかたらーっ
メリハリがいるねん。

メリハリかオンオフ。

というか裏表・・・

A面B面、


ぼくイケメンイケテル!!OK

失礼汗

ま、でもそんなノリで楽しんじゃうよ楽しい



LESSON&REHEARSAL comments(0) trackbacks(0)
ういろう売りエチュード
事務所メンバーで演技レッスン!

そこで、こんな事したよ。

芝居やってる人は、よくご存知の発声練習のための歌舞伎のセリフ。
「ういろう売り」
早口言葉なんかも入った長いセリフやねんけど、これはみんな覚えてるわけよ。

で、それを使って"出ました!"即興の芝居をするのよ!

与えられた場所でシーンを進めて行くねんけど、話すセリフは「ういろう売り」のみ。

だから、発してるセリフと動きは違うって事。

でも、感情や気持ちが入ると伝わるもんやね。

前にテレビCMでもあったよね。メロドラマっぽいのに言ってるセリフは、その商品名か会社名ってやつ!
あんな感じ。

見てる方も面白いよ。

FREECRUZの即興でもジブリッシュ(でたらめ外国語)で芝居したりするけど、それにも似てるかな。

とにかく言葉で伝わらない分、感情表現をハッキリさせ相手の事も良く見るトレーニングになるよね。


read more...
LESSON&REHEARSAL comments(1) trackbacks(0)
手ぬぐい
20080726131409.jpg
日舞のお稽古。
今、新しく教わっているのは芸者の踊り。

手ぬぐいを使って、女の恥じらいを表現したりするの。

以前にも手ぬぐいを使った事はあったけど、その時は男踊りで「夕月船頭」船頭(舟こぎ)だったからずいぶん違うよ。

さぁ、どれだけ色気が出せるか?

田井だけに"鯛"の手ぬぐい使ってるのだσ(^_^;

今日は、口にくわえたヨダレ;と汗でクシャクシャよ〜。


LESSON&REHEARSAL comments(0) trackbacks(0)
ガイズ・アンド・ドールズ
ダンスだよ〜!

本日もブロードウェイミュージカルのナンバーから振り付けを。
「GuysAndDolls」
残念ながらまだ見てないんだけど、映画にもなってる作品。
1950年代に出来たもの。

だから、昔っぽい振りやね。
ブロンドの女の子が黄色い声あげて観客に笑顔振りまいて踊る感じ。

先週もそんな感じって書いた気がするけど、またちょっと違うねんなぁ。
声出すのは任せてやねんけど、そのタイミングが・・・リズムがとれなくて・・・あちゃあ。


後、回りたい!!!
2回転回りたい!!!
気持ちだけ、焦って何回も何回もやるうちにモヤモヤ頭が回っちゃうよ〜。

でも、絶対回るぞ!!!
2回転だって3回転だって任せてろ〜!!!!



LESSON&REHEARSAL comments(0) trackbacks(2)
1/3PAGES >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
ひまわり
ひまわり (JUGEMレビュー »)

ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニの名作。
物悲しい音楽とひまわり畑が、焼きついて離れません。
Recommend
ライフ・イズ・ビューティフル
ライフ・イズ・ビューティフル (JUGEMレビュー »)
ロベルト・ベニーニ
ロベルト・ベニーニのおどける姿は、涙をそそる。
「ひまわり」と同じく、戦争が生んだ悲劇をこちらは愛情たっぷりに見せた名作。
Recommend
Singles+
Singles+ (JUGEMレビュー »)
THE BOOM,宮沢和史,矢野顕子,朝本浩文,久保田麻琴
ずっと昔から大好き!
THE BOOM
ジャンルにこだわらずに、心に響く音楽を作り続けている。
宮沢和史さん率いる多国籍バンド"GANGA ZUNBA"もGood!
Recommend
Songs About Jane
Songs About Jane (JUGEMレビュー »)
Maroon 5
朝聴きたいCD。
さわやかでカッコイイ曲いっぱい。
主な出演作品
[映画] ・「築地魚河岸三代目」 ・「母べぇ」 ・「武士の一分」 [TV] ・土曜ワイド劇場「温泉マル秘大作戦4」 ・ドラマ「長男の結婚」 [舞台] ・即興演劇集団FREECRUZ 公演 ・関西ジャニーズミュージカル「ANOTHER」 ...etc.
Mobile
qrcode
Sponsored Links