女優「田井弘子」の色とりどりの世界に溶け込む
カメレオンな日々を綴ったBLOG
<< HAPPY PEOPLE main バッタ >>




- - -
文学座発表会
20080517203959.jpg
文学座付属演劇研究所
研修科発表会
を見てきたよ。

「友達」
演出:高橋正徳
作:安部公房

タイトルだけ見ると、感動友情物語かと思うけど違うのよ〜。

何で?どうして?見ててムズムズ眉間にシワがよっちゃうような、不条理劇。だけど、何故かコミカルだったりする。


ある青年の住むアパートの部屋に、突然8人の家族がやってきた。見た事も会った事もない赤の他人だ。なのに、その家族はまるで身内かのようにズカズカ部屋に入って来て居座ってしまう。
警察を呼んでも、大家さんに言っても信じて貰えず、彼の生活は彼らに飲み込まれて行く…

その家族は、自分たちは「友達」だと言う。。

彼は、婚約者も仕事も失い、最後には…



だいぶ前に、他の劇団でもこの作品を見たけど、やっぱり演出で随分変わるね。

そして、何より文学座の人たちは芝居の基礎トレーニングが本当にしっかりされているのが良くわかる!しっかり台詞が届くんだよね。
若い人たちの芝居を見に行くと、せっかくイイ芝居してるのに台詞がお客さんまで届かないって事がよくある。

私もトレーニングは、続けないとな(^^;)


写真は、終演後「友達」と。金髪の人が文学座の友達。私の右隣も元文学座の女優さん。他の女性陣は、大阪松竹芸能時代の仲間!

久々、揃ったのでこの後飲みに行ったよ( ^ー゜)b


STAGE&LIVE comments(0) trackbacks(0)


- - -
comment



この記事のトラックバックURL
http://hirochamereon.jugem.jp/trackback/45
trackback
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Recommend
ひまわり
ひまわり (JUGEMレビュー »)

ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニの名作。
物悲しい音楽とひまわり畑が、焼きついて離れません。
Recommend
ライフ・イズ・ビューティフル
ライフ・イズ・ビューティフル (JUGEMレビュー »)
ロベルト・ベニーニ
ロベルト・ベニーニのおどける姿は、涙をそそる。
「ひまわり」と同じく、戦争が生んだ悲劇をこちらは愛情たっぷりに見せた名作。
Recommend
Singles+
Singles+ (JUGEMレビュー »)
THE BOOM,宮沢和史,矢野顕子,朝本浩文,久保田麻琴
ずっと昔から大好き!
THE BOOM
ジャンルにこだわらずに、心に響く音楽を作り続けている。
宮沢和史さん率いる多国籍バンド"GANGA ZUNBA"もGood!
Recommend
Songs About Jane
Songs About Jane (JUGEMレビュー »)
Maroon 5
朝聴きたいCD。
さわやかでカッコイイ曲いっぱい。
主な出演作品
[映画] ・「築地魚河岸三代目」 ・「母べぇ」 ・「武士の一分」 [TV] ・土曜ワイド劇場「温泉マル秘大作戦4」 ・ドラマ「長男の結婚」 [舞台] ・即興演劇集団FREECRUZ 公演 ・関西ジャニーズミュージカル「ANOTHER」 ...etc.
Mobile
qrcode
Sponsored Links